忍者ブログ

ジンとマイセンと・・・

初心者なシーバス釣り記録、メンズ香水の感想が主です。ラグナロクの狩場報告も。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シーバスデーゲーム

満潮は13:30。

釣り場のストラクチャの確認と新しく買ったルアーの動きを確認するために12:00にH川河口へ。

昨日の雨で水は濁り気味。釣り場は誰もいない。

シールズミノーのイワシカラーで探ってみる。

巻いていると、浅いので貝や藻を引っ掛けてくる。竿を立てながらのリーリングなども

ためしてみる。バイトはなし。

40分ほどやっていると近くに車が止まる。

で10mも離れていないところでルアーを投げだすにーちゃん。

こんだけ広く場所空いていて、普段実績もない所なのにこんな近くでやりだすとは・・・

俺がいたから釣れると思ったのか、よほどここに思い入れがあるのか。

まあいい、どうせここは釣れんよ(爆)

河口先の海側に面した防波堤に移動。

投げ釣りの人がポツポツいたので邪魔にならない位置に入る。

ここでシールズミノーを一通り投げたあと、

にょろにょろの新しく買った短いタイプ、バイブレーションの動きを確認。

風があったので短いにょろにょろなんかは投げにくかったが水中の動きは確認できた。

ここでもバイトは無し。

このまえルアーを無くした場所のストラクチャを確認したかったが、他の人が入っていたので

諦めることに。

S川河口、Oテトラを偵察。釣り人無し。釣れる気配が無い。

14:30偵察終了。


人気ブログランキングランキング参加中。ぽちっと。

拍手[0回]

PR

やっとねんがんのシーバスを!?

仕事が終わって釣具屋へ。

ここのところの連戦で糸が消耗しており、

その補充とケースやプライヤなどの小物を見るためだ。

それらを見つくろい、ついでにソルトルアーのコーナーにも物色へ。

あれ?

取引先の次長がいる。

「こんにちはー」

どうやら知り合いの初心者の方の付き添いらしい。

ジギング用の道具を見に来たのだろう。

俺も次長からジギングに誘われているが、船酔いと道具揃えるお金、

あと船代がネックだ。

シーバスとパチンコを辞めたら金銭的にはなんとかなるのだが。

パチンコはともかく、シーバス釣りは譲れないしなぁ・・・

10分ほど雑談して別れる。やはりまたジギングに誘われたが、返答をぼかすw


ソルトルアーはシーバスハンターⅢのシンキング、にょろにょろの85mm、

バイブレーションを買った。全部含めて8,000円の出費。

やっぱ買い物来たらアホみたいに金使う癖が治らない・・・

結婚は当分無理やな。


今日の満潮は1:30。

さて、どうするか。今週はなんか体的にお疲れモード。

それに今日は深夜から雨になるかもしれない予報。

・・・やっぱ行っちゃうよなぁ(笑)

22:30から実戦。H川へ。

常夜灯は・・・木材団地も河口折れも取られている。

河口上流部の常夜灯下は満ちが足りず微妙。

ということで河口の常夜灯がない防波堤でやってみる。

今日買ったシーバスハンターⅢレッドヘッドのシンキングタイプで。

ウエイトが軽いせいか投げる感覚が狂う。

というかルアーの種類にもよるだろうが10gと15gの差でも

投げる感覚が全然違うわけで、今までバス用の6フィート竿に慣れていて

今9フィートの竿を使っている差もあるだろうがなんせ難しいのです。

感覚つかむのが。

これは俺が下手なのが大きいのだろうけど、投げた時の軌道も夜釣りだと

分かりにくいしデーゲームで何回か練習してみる必要があるなあと実感。

さて40分ほど河口上流から下流に移動しながら攻めるが・・・バイトなし。

ここで、シーバスハンターⅢのフローティング(レッドヘッド)に変更。

シーバスらしきライズが頻繁に見られるようになったため、

もう少し上の層がいいかなと思って。

ホント手探りな釣りだが、上級者にいろいろ連れて行ってもらってすぐ釣れるよりも、

こうやって試行錯誤しながら釣るほうが、長期的に見たらすごく楽しいことだなあと感じる。

(と思わないとやってられんのもあるがw)

時間は23:30。

いい時間帯に入ってくるんじゃないのー?と思いながら、キャスト、リーリング。

足元近くまで巻いてきて・・・コツン、コツン!

バイトだ!反射的に合わせる!

フッキングした!

足元なので寄せてくる必要もない。あせるな!この前あせって失敗したじゃないか。

玉網は近くにある。それを持って・・・

・・・ってあれ。なんか引き軽いなぁ。ライトをつけていないのでよく見えないが

サイズ的にあまり大きくない。

水面から防波堤の天端まで3mくらい。引っこ抜けそうだ。

引っこ抜く。やった!初ゲットだーーーーーーーーーーーーーー!

サイズは20cm強。でも良しとしなきゃ!

初ゲットなのでもって帰ることに。

今日家出る時に、おとんが

「また釣れんのに行くんかー?(笑)」

って、のたまったのでこのサイズでも持ってかえらなきゃってのもあったのだがw

その後続けていたら、また足元でバイト!

先ほどと同じ感じの当たりだ。

落ち着いて合わせる。フッキングした。

上げてみると先ほどより少し小さいサイズ。

釣れるだけ良しとしなきゃ!


0:30。

もう少し粘っても良かったが終了する。

今日の釣果は2匹か。

でも初ゲットなのでうれしいぜ!

デジカメを持ってきていなかったので、家に帰って撮影する。

測ったら20cm、23cmぐらいだった。

それがこれ。


mebaru.JPG











・・・ってシーバスじゃねぇーーーーーーーーーーー。





人気ブログランキングランキング参加中。ぽちっと。

拍手[0回]

シーバス釣り、今日はどうだ!

満潮は0:30。

21:40、今日も出勤ですw

お決まりのH川。常夜灯周りは・・・どこも埋まっている。。。

木材団地とH川の間の防波堤で釣ることに。

2か所コンクリートのストラクチャーがあるところを攻めてみる。

昼間近くで見たことないし、シンキング系は根掛りが怖いのでフローティングの

TERRIF DC-9BULLETを使ってみる。

なんか感触が変だ。リーリングしていると微妙に重い。

それでも何回か投げてみる。バイトはない。

10何回投げたところで根掛りっぽい感覚。外そうとすると・・・あれなんか軽くなった。

巻くと・・・ルアーが無い・・・

えーーー。

糸先を見ていると、擦れて切れたようなザラザラ感が。

消化不良な感じでルアー無くしちゃいました。それも3回くらいしか使ってないヤツを。

なんか恐いのでワームで少しやってみることに。

シーバス狙いで初めてのワーム。バス用に買っておいたゲーリーのセンコーで。

ストラクチャー横にフォールさせ、トゥイッチで。

一度トゥイッチ後のフォール中にコツンとショートバイト。

シーバスかどうかは分からないが。

その後はバイトなし。

1時間ほどやって常夜灯周辺を再度確認に。

第一希望の常夜灯が空いているではないか!

23:00過ぎに移動。

ワームは止め、にょろにょろに。

第一投目。ショートバイト。合わすがダメ。

ここはやはりいる!

・・・がその後は全然ダメ。

すぐ近くでシーバスと思われるライズがあったが、そこに投げても当たりはない。

0:30。潮止まり。平日ということもあって下げ潮までやる余裕はありませんでした。

撤収。

今日もダメだったぜ。いつこの手にシーバスを持つ日が来るんだー!!


人気ブログランキングランキング参加中。ぽちっと。

拍手[1回]

シーバス釣り:ライントラブル

今日も元気に(ホントは無いが)夜釣りに出かけた。

H川常夜灯2か所はすでに場所を取られている。

10年ほど前の情報だがネットで見かけた木材団地の南奥の方を偵察に行く。

うーん、釣りができる感じじゃない・・・撤退。

S川河口に向かう。河口少し上流でウキ釣りしている人数人。

ルアーはいない。とりあえず試し釣り。

向かい風が強くて投げても距離が出ない。

そうこうしているうちに風が原因だろうなぁ、ライントラブル。

1回目はその場で直したが、2回目で釣り続行を断念。

20分ほどの釣りでバイトなし。

帰宅して竿含め釣り具のメンテナンスに時間を費やした。

残念。

 人気ブログランキングランキング参加中。ぽちっと。

拍手[0回]

ラン&ガンのつもりが・・・

満潮は22:30頃。

今日はラン&ガンで行くつもりだったが・・・

初めにG川河口。投げ釣りのオジサンが3人ほど。

常夜灯もない。シーバスは実績少なそうだ。とりあえず攻めてみる。相変わらずの

にょろにょろで。

バイトなし。20分ほどで次へ。

T漁港近くのテトラ。シーバスだろう。ルアーマンが2人。

バイトしている気配ないなぁ・・・

灯台のところにはウキ釣りの人が陣取っている。・・・次だ。

AG地区東。狙っていた場所は投げ釣りのオッちゃん。近くでも投げ釣りしている人。

帰らないかなぁと様子見ていたが、どうもその気配はない。

そこでAG地区をいろいろと回ってみたが・・・

投げ釣りしている人多っ!

隅の方で花火している若者の姿も。若いのー。

でもこのへん治安悪そうな予感満載だった。

もうこうなったらH川周辺しかないか・・・

って行ってみると人だらけ!

主に投げ釣り。ウキ釣りとルアーがぽつぽつ。

さすが土曜の夜というか、ラン&ガンじゃなくて、ラン&ランした夜だった。

それにしてもシーバス釣りはみんなどこでやってんだろうなぁ。

いろいろな港や河口を昼に偵察行って車止められるか等を確認し、

夜の雰囲気を偵察に行くを繰り返すしかないのか・・・

10回近く行ってもまだ手にできないシーバス。

ちょっとお疲れ気味だけど、頑張るしかない!



人気ブログランキングランキング参加中。ぽちっと。

拍手[0回]

今日もシーバス釣りへ

満潮は21:40。

21:30頃、以前見に行ったI港へ。

やはり人っ子一人いない。無風。岸からは遠い水面でライズ音は頻繁にある。

橋の常夜灯が水面に当たっているあたりで開始。

ここは干潮になると水がなくなるが、現在満潮ピークなので水がある。

にょろにょろを投入。

明暗の境を主に探っていく。藻がよく絡むので竿を立てながらのリーリング。

バイトはない。遠くであざ笑うかのようにライズ。

反対側の岸からも狙ってみるがダメ。

今まで行ったところでここまでライズが多い場所はないのだが全然当たりがない。

1時間半やって場所移動することに。

昼に様子を見に行ったTr港へ。

その時常夜灯があることは確認したのだが、夜点いているかは未確認。

行ってみると・・・点いていた!

人の姿はここも皆無。水面にはイカが一匹プカプカ浮いていたw

にょろにょろを投入。

2、3回投げて、石積の近くまで巻いてきたときにショートバイト!

フッキングはせず。

そのあともう一度ショートバイト。同じくフッキングはしない。

初めてきた場所でバイトがあると期待が高まる。

なんせバイトすらない日が多いから・・・

その後にょろにょろメインでやりながら、イワシ調カラーのフローティングミノーでもやってみる。

しかしバイトはなし。

1時間ちょっとやって諦めた。

時間は0:30。

帰ろうかと思ったが、以前フッキングまで至った木材団地を偵察しにいくことに。

0:50到着。無風。下げ潮。波は無い。人はいない。さてどうするか・・・

少しやってみることに。イワシのミノー、にょろにょろで。

・・・しかし当たらず。1:30に終了。

コンビニ寄って、24時間営業のうどん屋でうどん食って2:00帰宅。

すっごい疲れたー、そして今日も坊主か・・・

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

拍手[0回]

シーバス釣り

満潮は21時頃。

家に帰ってメシ食い終わったのが20:20。

潮が止まる時間に差し掛かるので、今日メインで行く釣り場は後回しにし

偵察がてらKZ港に。

常夜灯はない模様。釣り人もいない。釣れそうな気配もしないので次へ。

KZ港周辺の埋立地へ。

釣り人は3、4人。餌釣りの人ばかり。常夜灯はあるが海より陸側に離れてあるので

光が海面に届いている場所はない。

湾側の真っ暗な場所でためしに20分くらいにょろにょろを投げてみた。

満潮時でもあって波はなく、風もほとんど無い。

バイトなし。釣れる気がしない。

21:30くらいになって、今日の本命、H川近くの木材団地へ。

昨日バイトした場所だ。

行ってみると・・・常夜灯のところには人が・・・

第二希望のそこへ行く手前にあるH川河口の常夜灯のところにも人がいたことを確認済。

しょうがないので川のもっと上流にある第三希望常夜灯へ。

下げ潮で緩やかな流れがある。ほぼ無風。にょろにょろでひたすら攻める。

このまえ話したおっちゃんが言うには、明かるいところと暗い所の境目にシーバスが

いるらしいので、そのへんを重点的に。

しかし、一時間半やってもバイトなし。

遠目に第二希望の常夜灯下を見ていると人がいなくなったようなので移動してみる。

同じくにょろにょろでやってみるがさっぱり。

ふと見るとフッコが悠々と泳いでいる!

その前にルアーを投げる!

何回と投げる!

が、反応なし・・・

その後、潮が結構引いたため、23:40に終了。

ああ、今日もバイトすらなしでした・・・。

拍手[0回]

■カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■フリーエリア
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール
HN:
CHENO
性別:
男性
■バーコード
■ブログ内検索
■アクセス解析
■カウンター