忍者ブログ

ジンとマイセンと・・・

初心者なシーバス釣り記録、メンズ香水の感想が主です。ラグナロクの狩場報告も。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シーバスショッキング!

満潮は19:30。

家に帰ってメシ食って20:30にH川へ。

狙っていた常夜灯のところには投げ釣りらしき釣り人の姿が。

しょうがないのでその奥の港を偵察。

ここにも常夜灯が一か所ある。

今まで偵察に来た時は、誰かが釣りをしていたが

なんと今日は誰もいない!

誰かがいると思っていたから、ラッキーだ。

シーバスハンターⅢで初めにトライ。

当たりはない。

何回か投げたあと、にょろにょろにてトライ。

常夜灯の明かりの境目(明暗があるところ)をメインに探っていく。

場所を変えながら、何回も投げてみる。

すると防波堤の手前まで巻いてきたとき初バイト!

合わせる間もなくフッキングしている!

もうドキドキして膝がくがく(笑)。

寄せてくるのは問題なかったが、玉網が近くにない。

かかったシーバスは見た目50cm強!フッコクラスだ。

水面からの高さは3mほどあるので、引っこ抜くのは怖かった。

そこで防波堤の上をカニ歩きしながら玉網の近くまで引いていく。

玉網を手にした。

なんだ、なんだと近くにいたオッちゃんらが寄ってくる。

玉網を伸ばしていって、シーバスを入れようとした瞬間。

「あーーーーーーーーーーー」

最後の暴れでバレてしまった・・・

初バイトで初フッキング、網に入れる最終過程まで行ってたのにぃ・・・

「ここまできてなんしょんやー!」

単なるギャラリーのオッちゃんにも怒られた。

ホント、何してんだかだ。

膝はドキドキでまだ笑っていた。

「網はもっと大きなんじゃなかったらいかん」

「初心者なもんで・・・よく分ってなかったです・・・初めて掛けたシーバスだったんです・・・」

「そうか・・・まあ初めはみんなそんなもんや・・・がんばれ!」

そのあとオッちゃんはいろいろレクチャーしてくれた。

それにしても、初めてかかったシーバス、それもセイゴじゃなくてフッコ。

逃がした魚はでかいというが、ホントにショックでかすぎるーーーーーーー。

そのあとバイトが一回あったが、フッキングまで至らなかった。

風が強くなってきたので、22:00で終了。

これ書いていてもくやしくてくやしくて、水曜日は休肝日なのにビール開けちまったぜ・・・

今日は酔わなきゃ眠れそうにないー!!



 
今日のヒットルアー

拍手[0回]

PR

シーバス釣り場偵察

パチンコが終わって、シーバスの釣り場偵察に行ってきた。

日曜日は家から東にばかり行ったので今度は西に。

バーちゃん宅の近くにあるI港へ。

ここで釣れるなら酒飲みながらやって、徒歩でバーちゃん宅行き→泊まりコンボも

可能なのだが(笑)

着いたのが20:30。

港には人っ子一人いない。

干潮が23:00なので潮も良くないし、そもそもココは実績も少なそうだ・・・

風がやや強めだったが、とりあえず何投かしてみる。

あまり長くやるつもりはないので(下見程度)シーバスハンターⅢのレッドヘッドオンリーで。

ライズなのだろうか?水面で何か魚が跳ねてはいるが、そんなすごい勢いではない。

そもそもシーバスなのかどうかも暗くて遠くて分からんしw

魚が跳ねたらその近辺に投げてみるがバイトはなし。

明日もあるし、そもそも長時間やる気もなかったので、1時間やって終了。

潮が良い時にもう一度行ってみることにする。

拍手[0回]

ドライブがてら釣り場の偵察

朝の釣りから帰ってきて爆睡。

起きたら昼の2時だった。

昼飯が残っていなかったのでラーメンを作って食べる。

このままだらだらしていたらすぐ一日が終わりそうなので

釣り場の捜索というか偵察というかに出かけた。

(ちなみに満潮は15:00前後)

まず近場から。

T漁港のテトラ帯はルアー釣りが3人、浮きメインの餌釣りが2人

防波堤は餌釣り(ウキ)が3~4人

シーバスは全然釣れていなかった。まあ、日中にそんなたくさん釣れる魚では

ないらしいけど。

少し移動してO海水浴場付近、テトラ帯は釣り人無し。防波堤にルアー釣り2人。

こちらも釣れている気配はなし。

次にネットで見かけたAG地区の東側河口に。

釣り人皆無。

試しに何回か投げてみるがバイトなし。

帰ろうとしていたら軽トラで乗り付けたカップルがワーム投げていた。

ソフトルアーでのシーバス狙いなのだろうか?

聞こうかと思ったが、グラサンかけた金髪のにーちゃんだったので

声をかけるのに躊躇。

次は、先日チヌ釣りをする(シーバスはしない)Kさんに聞いたU漁港に。

シーバスしている人も見かけるとのことだったが・・・

投げ釣りをしている人一人。港は閑散としていた。

結構釣りで有名なところらしいがこれいかに。

そして、またまたKさんから情報を得たK漁港に。

ここはネットでも何回か見たところだ。

途中道に迷いながら着くと、防波堤には5~6人。

浮き釣りが多く(チヌか?)、ルアーは一人。

その横の砂浜には等間隔でルアー釣りしている人が5人ほど。

しばらく見ていたが釣れる気配がなかった。

時間も夕飯時になったので、そこで帰宅。

日中のシーバス釣りはどこも厳しそうだった。

ただ、夜になるとまた分からないので、

今回回った場所で夜釣りに行って見ようと思う。



拍手[0回]

シーバス釣り3回目

今日の満潮は朝の4:00頃。

それに合わせて早起きするつもりだったが、気がついたら5:00だった。

急いで用意してH川の河口へ。

釣り始めたのが5:30。

あたりには誰もいない。水は濁っていて下げ潮。

天気はときおり霧雨。まあ雨具なくてもなんとかなるくらいだった。

ライトも必要無い明るさ。

竿は昨日買ったロッドを初使用。

ルアーも昨日買ったにょろにょろでやってみる。

9フィートあるおかげで以前使っていたバスロッドより楽に飛ばせる。

投げる感覚が慣れていないのでぎこちないが、

慣れたらもう少し飛距離が出るだろう。

防波堤を歩きながら何回かリーリングしていく。

当たりはない。

シーバスハンターなどレッドヘッドカラーの物ばかりに変更しながら

1時間くらいやってみたがダメ。川側から海側まで到達。

今度はルアーをイワシ系のシンキングに変えて戻りながら釣っていく。

途中でライントラブルなどもありながら、

始めた地点まで戻るが全く当たらない。

そして、7:30に終了。

今日もダメだった・・・

睡眠時間が少なかったので家に帰って寝る。。。




拍手[0回]

シーバス用のロッドを買った

昼から釣り具屋に竿を見に行ってきた。

事前にネットで調べて、買おうと思っていた竿がこれ↓

Daiwa NEO−VERSAL 902MLFS  定価13,545円(税込)

入門用ロッドでコストパフォーマンスが良いらしい。

上級者の人にはもの足りないとかクセがある竿との口コミもあったが

総合的に判断してネオバーサルにした。

長さは8フィートにするか9フィートにするかで悩んだが

河口によく行きそうなので9フィートのタイプに。

で、探していると・・・あった。

価格は9,482円(税込)。

ネット販売価格は安いところで9,000~9,500円だったので

金額的にも良いかなぁと。

買うことにした。

リールも7,000円くらい(ネットでの価格)の物を考えていて

探そうかなと思っていたのだが、懐具合と相談して今回は見合わせることに。


あと、ルアーだが夜釣りだとカラーがレッドヘッドの物が良いとの情報を得たので

探しに。

見てたら、あれもこれも欲しくなってくる・・・(笑)

結局3つも買ってしまった。

Jackson  にょろにょろ 12mm 4g カラー:レーザーホロレッドヘッド

Daiwa  シーバスハンターⅢ-F 11mm  13.5g カラー:レッドヘッド

DUO TERRIF DC-9BULLET 90mm 15g カラー:ホロレッドヘッド

・・・なんか今考えたらフローティングばっかなのかな?

シンキングも買えばよかった・・・

というかシャローやらミドルやら単語の意味をちゃんと理解していないし、

単純にフローティング、シンキングだけじゃなく、いろいろな深さやタイプが

あるみたいで、もう少し勉強が必要ですね。。。


そして、店でいろいろ見ていたら小物入れや玉網、ヒップバックなどがどうしても

欲しくなって買ってしまった。

結果、2万円オーバーの出費。

リール我慢したのが救いかw



しかし、次のシーバス釣りが楽しみになってきた!

初シーバス上げたいなあ。

拍手[0回]

初心者のシーバス釣り2回目

会社→パチンコ帰りに前に行った川に寄ってみた。

満潮は1時。

20:00くらいから開始。

今日は河口の端、外灯があるポイントが空いていたのでそこで。

潮が引いているので釣り辛い。

時折遠くで魚が跳ねているが何の魚かは分からず。

21:40まで主にシンキングミノーでやってみたが当たりなし。

ラストフレンズを見るために帰る(笑)→結局始めの方を見逃したが・・・

帰り際、以前に釣りをしたポイントで他の人が釣っていたがあたりはなさそうだった。

今日思ったのは、

・このポイントは満潮前後でないと釣り辛い。テクトロなんて潮位が低すぎてできない。

・やはり6フィートの竿は短い。8フィート以上のシーバスロッドが欲しい。

・ルアーの色がもっと派手な物を買うべきかも?

・今持っているフローティングミノーは軽過ぎで飛ばない。(竿や糸を変えたらもう少し変わるかも)

・結び方を勉強しなければいけない&ライントラブル増えそうだが糸をPEに変えるべきか。

週末にでも竿、リール、小物を店に見に行こうと思う。

お金が厳しいのだが・・・


ネットで見た情報

・潮は下げ潮の方が釣れやすい。

 ↑今度試してみようと思う。

拍手[0回]

中途半端な夜釣り

ゴールデンウィーク最終日は夜釣りに行ってきた。

夕方17時半から釣り始め。干潮からのスタートだ。

投げ竿1本と浮き釣り用に一本。

浮きは潮が引き過ぎで釣りにならない。

そこで投げに専念。

こちらは投げてすぐに当たりが来る。

しかし、ふぐやリリースサイズのアイナメばかり。

DSCF0007.JPG


DSCF0008.JPG








なお、フグのせいなのだろうか?ハリスが切られて針を持っていかれること多数。

仕掛けがどんどん無くなっていく。

で1時間ほどして、ようやく持って帰れる魚が釣れる。

DSCF0009.JPG







キス。

このまえ船釣りで釣ったサイズには負けるが陸から釣れるのはうれしい。

その後、だいぶ満ちてきたので浮き釣りも始める。

しかしあたりが全くない。

あたりが暗くなってきたので久々に電気浮きに切り替え。

投げ竿は相変わらず針ごと持っていかれているか餌だけ取られているだけ。

21時までやって腹も減ってきたし、寒いしでヤメ。

結局キス一匹だけ・・・まあこの場所ででキスが釣れることが分かったことは

収穫かな。

ちなみに一緒にいった弟は坊主(笑)



拍手[0回]

■カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■フリーエリア
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール
HN:
CHENO
性別:
男性
■バーコード
■ブログ内検索
■アクセス解析
■カウンター