忍者ブログ

ジンとマイセンと・・・

初心者なシーバス釣り記録、メンズ香水の感想が主です。ラグナロクの狩場報告も。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エドガ森情報追加

狩り場紹介エドガ森のLV92~97のデータを追加
http://cheno.blog.shinobi.jp/Entry/105/

拍手[0回]

PR

初エギング

2日前、前の会社の同僚Oさんと電話で話していたらアオリの話になって行って見ようということに。エギは一つ持っていたがこの時期のアオリは小さいので2.5号がいいとのこと。・・・で釣り具屋に見に行ってきました。

エギの色は赤やピンク系がメジャーらしく、それ系とブルー系を買うことに。糸はPEが主流なのでそれも。しめて4,000円の出費。竿やらリールは買う気がなかったので持っているシーバス用を流用。リールはナイロンの4号を巻いていたのだけど買ったPE1.0号に変えてショックリーダーにフロロをつなぐ。

仕事の関係でOさんは遅れるので先に釣り場に着きエギング開始。
・・・ってしようと思ったけど、なんせ釣り方があんまりわかってない。とりあえずシーバス狙いでミノーを投げることに。
潮は19:30の干潮で18:00過ぎから開始。まあ厳しい。
ベイトはサヨリの大群がうろうろしている。それをシーバスが追いかけているかんじ。逃げ回っている。
カラーをブルー系に変えてトライしてみるが・・・全くバイトなし。

そうこうするうちにOさんが来たのでエギングに移行。
で、釣り方を聞いてみると・・・いや、エギはしたことないから分からんって。
えー。。。だもんでとりあえず投げて落してしゃくってを適当にする。
うーむ、着水後底まで落とす時間もなんかいらいらするし。そもそも底取れたのか分からんし。
竿の穂先が固めだからかしゃくりもうまくいってないような・・・
とりあえず1時間ぐらいやってみたけど、釣り場が悪いのか腕が悪いのか2人とも全くあたりなし。後から来て釣りしてた兄ちゃんは「アオリはあんま釣れてないですね。ここはシーバスじゃないかな」つってた。いや、まあシーバスも俺釣れてないけどね(^^;

人気ブログランキング

拍手[0回]

ラグナロク:LV94~96ハンター 名も無き島(夜)

ハンターの狩場報告。名も無き島の夜、地上MAPです。
ベインス↓MAPの船から行けます。要クエスト。
修道院内部は臨時のメッカですが、地上で狩りしている人はほとんど見かけませんでした。

ステ装備(LV94、95、96順)

df761328.JPGfde0c8a2.JPG77fbcea6.JPG






武器は小型、中型角弓。のちに中型、闇特化角弓に。後者はフレームスカル無視仕様。悪魔特化があれば闇特化の代わりにそちらのほうが良さそう。回復用にマリシャス。
防具はバンシー対策で闇服必須。何回か忘れて行き他MOBのコンボでデスペナも食らった時がありました。
あと、バンシーの呪い対策に聖水を少々。30分で0~2回くらい。

バンシー、ゾンスロはスキル攻撃が恐いのでアンクル×2で素撃ちします。ラギッドは95%回避が厳しいので出来るだけDS連打で即殺を心がけます。ヘルプードルは素撃ち。グールはマリシャスで回復用に。フレームスカルは可能な時は相手にしません。基本1対1での戦いに持ち込みMHは飛びます。

アイテム消費は30分で
おいしい魚40~130個
聖水0~2個
罠75~100個
銀矢2150~2550本

ドロップはいまいち。レア装備がいくつかありますがM級が無い。数もそんなに狩れるわけではないのできっちり測定していませんが金銭効率は厳しいと思います。

経験値効率(30分単純2倍)

LV94 ベース:1.37M/h
LV95 ベース:1.62M/h
LV96 ベース:1.40M/h

印象としてはJOBが多めの敵配置を考えても砂になってから生きそうな狩場です。

人気ブログランキング

拍手[0回]

ラグナロク:LV92~95ハンター オーディン神殿02

ハンターの狩場報告。オーディン神殿02です。
オーディン神殿はフィゲルの船着場から行けます。
スコグル、プルスがメインMOBの狩場。
JOB経験値が終わっているため転生職は見ません、というか狩りしている人は皆無でした。
クエストしてるっぽい人は見かけましたが。

武器はLV92で小型、中型角弓。以降闇特化を手に入れたので闇特化角弓、小型角弓で。小型特化はプラズマ用なので無形特化でもいいかも。といまさら気付いたりw回復用にマリシャスも一応持って行きました。服は難しいとこでですが闇服がベター。スケゴルトの聖属性で悲惨なことになるみたいですが、そもそもスケゴルトはソロで相手にすることは厳しいのでスコグル、プルスの闇属性攻撃に対応する装備の方が無難。ロッダ服で行ったうちのスパッツHP5kがスコグルの闇属性攻撃一発で死にました。

ステ、装備
LV92                LV95
d85bee2f.jpega979c309.jpeg




スコグル、プルスはアンクルにかけて素撃ち銀矢で処理。ステや装備で変わりますがアンクル3~5個が1体に必要です。HPが多いので基本、1対1で戦います。まれに召喚する取り巻きは経験値が無いのでアンクルに引っかけて本体をできるだけ早く倒します。また、スコグルはハイドすることがあるのでディテクティングであぶり出します。それとATKが高めなのでできるだけ接近はされないように気を付けていました。
プラズマはガチで小型(無形)+念矢のDS2発で沈めます。スケゴルト、ラングリは見かけたら飛びます。スケゴルトは障害物の陰に隠れてて出会いがしらに瞬殺されたことも(^^;
なお、MAP中央の橋にはEXP0の敵が沸くらしく近付かない方が良いみたいです。

アイテム消費は30分で
おいしい魚0~5個。マリシャス無しで10個。
緑P1個
銀矢2300~2600本
念矢10~30本
罠110~130個

ドロップは闇のルーンがメイン。プラズマがカードをくれたらすごくうれしいのですが・・・


経験値効率(30分単純2倍)

LV92 ベース:1.18M/h
LV95 ベース:1.31M/h
LV95 ベース:1.36M/h

うーん、経験値もたいしたことない、JOBは最強にマズイ、金銭効率も悪い、デスペナの危険有りってなことを考えると・・・転生後含めソロでは行く価値が無いかなと個人的に思います。闇ルーンも露店で手軽に手に入ることだし。

人気ブログランキング

拍手[0回]

ラグナロク:LV93~95ハンター スフィンクスダンジョンB4F

ハンターの狩場報告。スフィンクスダンジョン地下4階です。
弓手最終狩場の有力候補。高効率MAPです。

アヌビスが居なかった頃は騎士、BS、殴りプリをよく見かける狩場でしたが
現在はTU持ちプリを一番見かけます。ソロだとハンター、砂も多いです。
PTも養殖を含めいろいろなパターンを見かけます。

武器はアヌビス用に大型角弓、途中でQBlコンポジを入手したので以後そちらを。
牛、パサナにはバドン刺し氷弓。ミミックもこれで処理。
氷弓は一定確率で敵が凍るので使い辛くもあります。
矢は銀矢と水矢。服はアヌビス対策で闇服。

ステ装備一覧
LV93                LV95
65a31dbb.jpegb204734d.jpeg





狩り方はアヌビスはアンクル2枚使ってペチペチと。
牛、パサナ、ミミックはガチで。
気を付けている点は
・牛がHFを打つ前に倒すこと。よけるよりもさっさと倒したほうが早いです。
・アヌビスの詠唱妨害できるスキルは詠唱し始めたら一発入れて止めること。
・アヌビスはSBがあるので接近はできるだけさせないこと。
CAアンクルしたりもしていましたが、人が多いため押し付けそうになったことがありあまり使っていません。テクニック不足露呈。

また混み具合にもよりますが、アヌビス2匹+αに遭遇する事態が時々あります。そんな時は
アヌビスはアンクルに引っかけて、牛を処理、その後パサナ処理、でアヌビスというパターン
で狩っています。ただアンクルを牛やパサナにつぶされ、あたふたすることも。
それとアヌビス2体以上掛けている時はDSを多めに交え早めに処理。溜めこみもあんまりよろしくないので。

狩り場の特性上、上記のとおりプリのソロが非常に多いです。アヌビスだけをTUで狩って飛びます。結果、他MOBを押し付けられることもありますし、アンクルにかけているアヌを出会い頭にTU一発で倒されることも。
しかし、辻支援は他の狩場に比べ多いし、プリが牛やパサナからダメージ受けることによって共闘が入っているので良いこともあります。
なお、アヌはTU1発もそうですし、アンクルの切れ目で飛ぶことがあるので、このMAPではいつも一人公平しています。

アイテム消費は30分で
おいしい魚20~70個
水矢600~1000本
銀矢1200~1400本
罠50~70個


ドロップはM級の牛かパサナのカードを出さないと厳しいです。収集品だけでは。
アヌビスの治癒杖も100~200kにはうちの鯖ではなります。
今回は牛×1、パサナ×1、アヌビス×2(いらないけどw)のカードが出たためラッキーでした。


経験値効率(30分単純2倍)

LV93(DEX130、氷弓、大型弓) ベース:2.08M/h
LV93(DEX130、氷弓、大型弓) ベース:2.22M/h
LV93(DEX140、氷弓、大型弓) ベース:2.04M/h

LV94(DEX140、氷弓、大型弓) ベース:2.10M/h
LV94(DEX140、氷弓、大型弓) ベース:2.32M/h
LV94(DEX140、氷弓、大型弓) ベース:2.36M/h
LV94(DEX140、氷弓、大型弓) ベース:2.50M/h

LV95(DEX140、氷弓、大型弓) ベース:2.32M/h
LV95(DEX140、氷弓、人特化弓) ベース:2.04M/h
LV95(DEX140、氷弓、人特化弓) ベース:2.38M/h
LV95(DEX140、氷弓、人特化弓) ベース:2.40M/h
LV95(DEX140、氷弓、人特化弓) ベース:2.54M/h
LV95(DEX140、氷弓、人特化弓) ベース:2.66M/h

アヌビスとの出会う頻度、辻の回数にもよりますが、2M↑良ければ2.5M↑が出ています。
金銭がレア頼みですが経験値を追及すると最終狩場にもってこいの狩場です。

人気ブログランキング

拍手[0回]

海で投げ釣り

久々の釣り。
これまたシーバスではなく日中の投げ釣りに行ってきた。
満潮は19時。14時から開始。
雨がポツポツ降ったりやんだり。海は荒れ模様。
c75a6d0d.jpeg




餌は釣具屋で購入した青ゴカイと現地調達のトコブシ。
77d7456a.jpeg




とりあえず投げ竿でゴカイをつけて放りこむと・・・
78cbeb5a.JPG





良サイズのベラ。それにしても波が高いし風は強いしで当たりがよく分らないのがキビシイ。

ベラに狙いを定めている犬。
f41b45a4.JPG





目を離した隙に食いついて離さない馬鹿犬。そんな餌で俺様がクマー
6b2db77a.JPG






ウキ釣りも少しやったけれど、餌取りしかいない模様。
なので後半は投げ釣りに専念することに。


18時、潮の動きも緩慢になってきたので納竿。
3人で行ったわりには少し悲しい結果に。8匹。
2171f031.JPG最大は25cm。






なお、夜は近くの川に偵察に。シーバス狙いが3人ほどいたが釣れていなかった。

拍手[0回]

ラグナロク:LV88~95ハンター モスコビアダンジョン3F(奥深い森)

ハンターの狩場報告。モスコビアの3階です。
JOBを含む経験値効率、金銭効率のバランスが取れているためシーフ系を筆頭に
転生、未転生を問わず人気の狩場です。よって狩場は混雑しています。
※金銭効率は弓職の場合、風矢使用なので微妙。別記あり。

ステ装備一覧
LV88                LV94                LV95
5a2dbf98.jpeg6dfcc724.jpeg32a5343c.jpeg





武器は中型角弓一本。矢は風と火。
肩は木琴ベントス。マブカの必要Fleeが227と高めです。
服は事故死を減らすには水服が良いです。ババヤガ、ウジャスがWBを放ってくるので。
ただ一度攻撃しないと使ってこない&詠唱妨害できるので、そのへんの対処をうまくできるなら
必須ではありません。俺は今回ロダフロ服で行きましたがウジャスのWBでうちのハンタだと
4000近くダメ食らいました。
回復はおいしい魚のみ。
※ウジャスの呪い対策に聖水か万能薬必要。30分で1、2回食らいました。

狩り方は少し歩いて敵がいないとテレポ。攻撃は基本素撃ち。
囲まれそうになる時はババヤガがDS2発、ウジャスがDS4発で落ちる(2確、4確かは未確認)
のでババヤガ優先で処理。マブカたんはHPが多いので最後に対処。
(※MAP右上広場に沸くMVPBOSSゴビニクは近付かない方が良いみたいです。)
大きなMHがあったりするのでDS連打が必要となる場面がありSPは多めに持っている方が
無難です。
なお、Fleeの高いシーフ系が多いためマブカのタゲが分かりにくく横殴りされるパターンが
よくあります。ハンターだと少し離れて攻撃していることがよけい分かりにくいのでしょう。
横されても広い心で。自分もする可能性ありますし。

アイテム消費はLV95で(30分)
おいしい魚30~40個
風矢1200~1400本
火矢350~700本

ドロップは一発レアは無いが、ケーキや青ハーブ、水晶鏡などがそこそこ拾え、しおれないバラも店売り34kになります。青箱や装備類も一応ドロップありだが微妙。

LV95時で金銭効率を計ってみたところ、風矢1本を50z換算でトータル支出が80kほどとなりました。(※渡航費別)
収入はバラを除くと100kほど。収支は20k+バラくらいかな。
風矢単価がもっと上がるとトントンか悪かったら赤字の可能性も・・・
ちなみに今回の実戦ではバラは30分で1本出るか出ないかでした。


以下経験値効率(30分単純2倍)

LV88(DEX130) 1.45M/h
LV90(DEX140) 1.34M/h
LV94(DEX140) 1.62M/h
LV95(DEX140) 1.62M/h
LV95(DEX140) 1.65M/h


うーんJOB経験値が必要無い高LVハンターとしては金銭効率が悪い為あまり魅力のない狩場
でしょうか・・・。飽きやすい性格のため転生後に取っておいたほうが良いかなとかも思ってます。

人気ブログランキング 

拍手[2回]

■カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■フリーエリア
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール
HN:
CHENO
性別:
男性
■バーコード
■ブログ内検索
■アクセス解析
■カウンター